人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式@帝国ホテルに向けて… 好きなもの、好きなこと。


by dahlia614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013.10.8 お車代・お心付・御礼を手配。鳩居堂のご祝儀袋を購入

結婚式当日、様々な御礼を用意する必要があります。

◆主賓、乾杯のご発声をお願いした方⇒お車代
◆遠方からのゲストの交通費⇒お車代
◆受付やスピーチ、余興をお願いした友人⇒御礼
◆介添、ヘアメイク、着付け、カメラマン、会場担当者⇒お心付け
◆ウエディングプランナー⇒お心付

1万円以上はご祝儀袋、5千円以下はぽち袋が基本のよう。
鳩居堂で購入。

2013.10.8 お車代・お心付・御礼を手配。鳩居堂のご祝儀袋を購入_f0247305_23301097.jpg



また、両家名を記載するか、一方の苗字を記載するのかも違います。

【お車代】
主賓や乾杯のご発声をいただく方には、それなりのお礼を込めて、1万円以上のお車代をお渡しするのが一般的のようです。
やはり、それなりの地位の方にお願いすることが多い上、お言葉をご検討いただくには、時間を使っていただいているのです。

また、遠方からのゲストには、往復または片道の交通費をお車代としてお渡しするようです。

【御礼】
受付や余興、スピーチをお願いした友人には、3000円程度のお礼を包むようです。商品券やプレゼントにする方が良いとの記載もありましたが、一番使いやすいお金にすることにしました。

【お心付】
カメラマンやプランナー、会場担当者や介添えは両家がお世話になるので両家名でお金を包みます。
ヘアメイクや着付けはそれぞれ担当が違うので、それぞれの苗字のものを用意すべきです。

ホテルによっては、お心付を拒否されるところもあるそう。
プランナーさんにそれとなく伺ったら、「高いサービス料をいただいていますから、ご心配は無用です」と、卒ないお返事でした。

でもやっぱり、お世話になることへの感謝の気持ちを何か形で示したいからこそのお心付です。拒否されてお渡しできなかったとしても、差し上げたいという気持が伝わるだけでも良いのかなぁと思います。

とりあえず、準備だけはしておいて損はないと思っています。

銀行に新札を両替しに行かなくては!!


------ END megBlog ------
by dahlia614 | 2013-10-08 18:04 | Wedding